あいさつ自販機

7月26日の夏のイベントに向けて、
会場前に、ジュースを買うと収益金を寄付できる、
ダイドー自販機を設置しました。
イベントまで、期間限定「オール100円」です!
DSC_1372.jpg
そして、この自販機、挨拶ができるんです。

ジュースを買うと、朝日奈さんの曲をBGMに、
「おはよーございまーす!」とあいさつして、イベントの案内をしてくれます。
声の主は、ご近所の奥様です。お願いして、録音させてもらいました。
DSC_1370.jpg
しかけは、自販機のフタにマグネットスイッチを取り付け、
PCと接続して、買うごとに流れるようしてあります。
PCとの接続は、古いマウスを改造しました。
左クリック部分が、オムロンのマイクロスイッチのようで、
調べてみると、A接点(押すとつながる)のスイッチになっているようなので、
手持ちのマグネットスイッチ(磁石を近づけるとON)へ、ケーブルで引き伸ばして、
接続することにしました。
このスイッチを自販機のフタに取り付ければ、ジュースを出して、
取り出すときフタを開けると、音声が流れます。
ちなみにスピーカーは自販機の中のスペースに設置できました。
DSC_1371.jpg
再生は、買う時間ごとに、あいさつの種類を変えたいので、
Excel VBA で、再生用のプログラムを自作しました。
DSC_1373.jpg
これで、時間ごとに、流す音声を自在に設定できます。
ちなみに、ときどき「奥様音声」ではなく、「おばあちゃん音声」モードになるようになっています。
買ってみて下さーい。
ちなみに、「もう1本もらえるルーレット」を高確率に設定してます。
また、Wチャンスで、「当たりシール」がついていると、
桃太郎アイスがもらえますよ~!
まってるれ~~