田友の田植えに行ってきました。

5月10日の日曜日に、純米吟醸酒「田友」の酒米「越淡麗」の田植えイベントに参加してきました。
田友は、高の井酒造「梅の会」の限定のお酒で、その名の通り「田の友」が集うお酒です。
田植え・稲刈り・仕込み・初しぼり祭と年間イベントがあり、お酒造りをお米作りから体験できます。
R0011324.jpg
こちらが高の井酒造の社屋です。
R0011335.jpg
そしてこれが「田友」の原料米の「越淡麗」の稲です。
越淡麗は、新潟の代表的酒米「五百万石」を父に、酒米の王様「山田錦」を母にし、15年の歳月をかけて誕生しました。越淡麗は、大吟醸の高精白にしても割れが少なく、そのお酒は、五百万石と山田錦の良さをあわせ持った、淡麗な中にも柔らかくて、ふくらみがある酒質になります。
R0011339.jpg
久しぶりの田植えです。腰がっ・・・。
昔の人はすべて手で植えていたのかと思うとすごいですね。
R0011348.jpg
植え終わった稲です。
秋の収穫・冬の仕込みと美味しいお酒ができるのが待ち遠しいです。
takanoi_denyu.jpg
純米吟醸「田友」についてはこちら。