根知男山 入荷しました

渡辺酒造店は、明治元年に渡辺平十郎が創業し、現代表の渡辺吉樹で6代目になります。地主の出ではなく、酒を造りたくて始めた酒蔵で、小さな造りから始まり、時代を経て、現在は大半を純米醸造にして約500石を製造しています。平成10年より地元で酒造好適米の直接契約栽培を本格的に始め、平成15年からは自社栽培の比重を高めて、全量自社栽培に向かっています。日本酒の本質的な価値は、原料米の生産から酒蔵のある土地で手がけることにあると考え、「テロワールを語れる日本酒」をつくることを目指しています。

本醸造
香りは控え目、すっきりとした中にも穏やかな甘さと切れの良い辛さが感じられます。米の精白歩合も高く本醸造となっておりますが吟醸規格の酒質です。

純米酒
普段着のように気楽に呑んでいただけるように、というコンセプトで仕込んでいるお酒です。根知谷の米、根知谷の水、根知谷の空気、根知谷の自然が生み出す味わいです。根知男山の定番としてお楽しみ下さい。

純米吟醸
根知男山を代表するお酒です。米の味わいを柔らかく、そして香りよく造り上げたのが、この純米吟醸です。地元根知谷産五百万石と越淡麗を使い、酵母は新潟県醸造試験場のG9を主に使っております。G9酵母は穏やかな香りと味が特徴で、飲み飽きしません。

蔵元分離酵母仕込み
蔵元分離酵母仕込みは、酒蔵の敷地内でツツジの花から分離した酵母を用いて、2018年産「根知谷産五百万石一等米」を55%精米で醸造した酒です。この酵母は、華やかな印象を持つ「花酵母」とは一線を画する選抜を行った酵母で、穏やかな香味は市販の酵母とは異なる楽しみがあります。

雪見酒 しぼりたて生
毎年12月の初旬に出荷する「しぼりたて生酒」です。その年に収穫したお米で仕込んだ、一番初めのお酒の新鮮な味わいをお楽しみ下さい。


<店舗情報>
(有)こめや
新潟県新潟市南区茨曽根1841
TEL:025-375-2177
FAX:025-375-2707